フィリピンに住んで十数年のよしのブログです。フィリピン生活について書いています。

セブの盆踊り2018 1日目

2018.04.29

セブの盆踊り2018 1日目 はコメントを受け付けていません

セブの盆踊り大会に行ってきました。

毎年、セブで開催されているようで、今回が5回目だそうです。

今年、2018年は、場所はJセンターモールです。
昨年は辺鄙な場所で、行きはよかったけど、帰りはタクシーが捕まらず、大変でした。

今年は4月28日(土)と29日(日)の二日間です。
マニラの盆踊り大会は、1日だけですが、ここセブの盆踊りは2日間にわたって開催されます。
まずは、初日の4月28日(土)に行ってみました。

会場に入ると、中はすごい人です。

盆踊りといえば、浴衣ですが、レンタルの浴衣があったので、子供達は借りました。
写真も撮ってもらえます。

 

ボールすくいがありましたが、他には、子供が遊べるようなものはありませんでした。
マニラの盆踊りでは、輪投げ、ヨーヨー釣り、金魚すくいなどあったのですが。

 

ステージでは、いろいろな催しがをやっていました。

日本の演歌歌手のステージ

 

カラオケ大会。フィリピン人の参加者が、日本の歌を歌います。

 

吉本のフィリピン住みます芸人、ハポンスリー。
タガログ語やビサヤ語を使ったコントは、フィリピンにウケていて、大爆笑でした。

 

まるでコスプレのイベントのように、会場では大勢のフィリピン人のアニメファンが、アニメのコスプレをしていました。

 

夜になっていも、ステージでの催しは続きます。

ダンスや踊り、

 

コスプレコンテスト

 

日本の和太鼓のグループによる、和太鼓の演奏

 

これでは、盆踊り大会とは言えないじゃないか、と思っていたら、夜9時くらいになって、ようやく盆踊りが始まりました。

 

最後は、夜10時くらいに、打ち上げ花火が上がって終了です。

 

帰りは、数千人の客が一斉に帰るので、当然、タクシーがつかまるはずもなく、歩いて帰りました。

自宅が近くて、良かったです。

明日、2日目も参加しようと思います。

広告

関連記事

プロフィール




フィリピン在住のよしです。
バツイチ、シングルファザーで、二人の子供と生活しています。
最近はセブを拠点に、セブとマニラを行ったり来たりしています。

メルマガ

メルマガ登録・解除
海外から、日本では有り得ない不思議体験レポート
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

広告

アクセス解析

ページ上部へ戻る